主な診療内容

内科・循環器内科

内科では、生活習慣病(糖尿病、高血圧、腎臓病、脂質異常症など)の診療を中心に行っています。
また、地域のかかりつけ医として、幅広い分野での診療を行っています。

リウマチ科

関節リウマチは、免疫の異常により、主に手足の関節の内面を覆っている滑膜に炎症を起こし、腫れたり痛んだりする自己免疫疾患の病気です。進行すると、骨や軟骨が壊れて関節が動かせなくなり、日常生活が大きく制限されます。また、炎症は関節だけでなく、肺、腎、動脈硬化、感染症、鎮痛剤による胃腸障害、ステロイドなどの免疫抑制剤の使用に伴う合併症(高血圧、糖尿病、骨粗鬆症、感染症、脂質異常症、など)等、全身を診なければいけません。 リウマチのかかり始めには、熱っぽい、からだがだるい、食欲がないなどの症状が続いたり、朝方に関節の周囲がこわばることがあります。その後、小さな関節が腫れ、やがて手首やひじ、肩、足首やひざ、股関節など全身の関節に拡がっていきます。 リウマチは、早期診断と、治療(リウマトレックス、生物学的製剤(バイオ))で、関節破壊/変形による生活の質(QOL)の低下を来さないことを(改善する可能性までを)目標にコントロールされるようになっています。 関節の腫れ、痛みがとれないときは、どうぞお気軽にご相談ください。

糖尿病外来

糖尿病外来は糖尿病患者さまの血糖をコントロールして、合併症を予防することを目的として行われます。糖尿病の治療は食事療法・運動療法・薬物療法の3つが基本となります。
くり返しとなりますが、糖尿病の治療は食事療法と運動療法が柱です。薬物療法は補助的な役割を担っています。薬が処方された後も、食事療法と運動療法は継続する必要があり、またそれにより薬の更なる作用が期待できます。薬の種類には、インスリン注射のほかに、経口血糖降下薬やインスリンの分泌を促進させる薬があります。

泌尿器科

泌尿器科とは尿路(オシッコの通り道)および男性生殖器(性路:精液の通り道)を主に扱う診療科です。
当クリニックでは、泌尿器科の医師が診察、検査にもとづいた分かりやすい説明(インフォームド・コンセント)を心がけています。
特に下半身の診察が必要な場合などは、どうして診察が必要なのかを説明してから診させていただきます。
ちょっとした症状でも早期発見・早期治療が日々の健康維持に大切ですので、リラックスして、お気軽にご相談ください。

主な泌尿器科疾患

• 尿道・陰茎(性感染症、クラミジア性尿道炎、淋菌性尿道炎、性器ヘルペス など)
  • 精巣、精巣上体、精索(陰のう内容)(精巣がん、精巣上体炎、精索(精巣)捻転症、陰のう水腫、精索静脈瘤 など)
  • 前立腺(前立腺肥大症、前立腺がん、前立腺炎 など)
  • 膀胱(膀胱炎、過活動膀胱、神経因性膀胱、膀胱がん など)
  • 腎・尿管(腎結石、尿管結石、腎盂腎炎、腎がん、腎炎(内科的腎疾患)など)
  • 男性不妊症(精索静脈瘤 など)

眼科

眼科とは眼球、視神経、眼球付属器の疾患と,視機能(視力・視野・色覚等)の異常を主に扱う診療科です。
当クリニックでは、眼科専門医が診察、検査にもとづいた分かりやすい説明(インフォームド・コンセント)を心がけています。

主な眼科疾患

詳しくはこちらをご覧ください。

検査

当クリニックでは、検査機器(超音波、CT検査、血液検査)を備えています。
その日のうちに検査結果をご確認いただけますし、その日のうちに結果をもとに医師と今後の治療方針が相談できます。

健康診断・予防接種(自費診療)

当クリニックでは、各種健康診断と予防接種、特定健診も承ります。
ご自身の健康状態のご確認と生活習慣病などの予防にお役立てください。